従え本能!

MeseMoa.さんにまっさかさまの記録。

二番煎じさん7周年おめでとうございます。

えむです。

5月13日が二番煎じさんの動画初投稿から丸7年の記念日ということで、おめでとうございます。せっかくの記念日なので、めせもあ。さんを知ってもう少しで1ヶ月のわたしが今の時点までに知ることができた二番煎じさんについて書いてみます。……と思ったのですが、二番煎じさんについては、私の中で、まだどんな方なのか非常に謎めいておりまして、「知ることができた」と言えるような内容は書けそうありません。ただ、せっかくなので、現時点での私の中の二番煎じさんについて記録しておきたいと思います。内容としては非常にふんわりしています。

しかも、誕生日以外の記念日が当日になるまでわからない初心者なので、記念日当日には書き終わりませんでした。すみません!

 

 

わたしが二番煎じさんを初めて見たのはもちろん「Shadow Kiss」です。(YouTube再生回数ミリオン達成おめでとうございます!!)

 

www.youtube.com

 

このMVを最初に見た時、もっとも心惹かれた瞬間があるのですが、それが実は二番煎じさんの出ているシーンでした。

 

それは、

 

f:id:tfs_msma:20170513204336j:plain

 

ここです!ここ!!

 

f:id:tfs_msma:20170513204759j:plain

 

静止画では魅力をお伝えしきれない!!

この3:15からの3秒間が、この作品の中で一番好きと言っても過言ではないくらい実は好きな瞬間です。(ほかにも好きな瞬間はたくさんありますが!その中でも!)

強気フェイスの小さめサイズの男の子が、美麗な長身男性をかしずかせる感じがまずたまらない。

あおいさんの手に合わせてまっすぐ沈んでいく二番煎じさんの横顔の麗しさ。

前髪!耳かけ!のけぞる喉のライン!華奢なあご!どこをとっても完璧な美しさ。

 

あおいさんの手のひらの下に入る時、胸を押さえて天を仰ぐ一瞬の動きに激しさと儚さが詰まっていて、(もちろん振付も素晴らしいのですけれども)二番煎じさんの表現力に目を奪われます。そして沈みゆく二番煎じさんを見下ろすあおいさんの鋭いまなざし…!!

初見から1ヶ月で「Shadow Kiss」のMVは繰り返し見ていますが、何度見ても見逃さないように息を詰めて見守ってしまう瞬間です。

 

その後、わたしが初期段階で見た動画の中で、二番煎じさんはわりと印象的な立ち位置にいました。

 

 

アイドルが久しく披露していない曲をいきなり流されたら?(後編) - YouTube

f:id:tfs_msma:20170513211550j:plain

とみたけさんと仲がよさそうな低音ボイス長身イケメン。(笑顔が可愛い)

 

 

むすめん。男と男のトランプ対決! (後編) - YouTube

f:id:tfs_msma:20170513213134j:plain

とみたけさんと仲がよさそうな低音ボイス長身イケメン。(なにかの人形をずっと持っている)

 

どちらの動画の二番煎じさんも非常にテンションが高く、低音ボイスから受ける渋めの印象に反して、ほがらかで陽気な人だなあというのが第一印象でした。(「Shadow Kiss」MVの沈みゆく麗人と同一人物だという見分けはまだできてなかった)

 

 わたしの中で「二番煎じ」さんの顔と名前が一致したのはこちらの動画です。 

 

www.youtube.com

このシリーズ(全12話)はめせもあ。さんを知って3日目くらいに見たのですが(白服さんが死ぬほど可愛いのであとで感想を詳しく書けたら書きたい!)、卓球対決をする人の名前が画面に出るので、二番煎じさん以外も、メンバーの顔と名前はわりとここで覚えました。*1

 

f:id:tfs_msma:20170514232913j:plain

二番煎じさんは眼鏡&浴衣姿でクールにプレイする姿が印象的。序盤、二番煎じさん VS とみたけさんの試合開始前に飛んできたのっくんの掛け声と、それに応じるとみたけさんの様子で、なんとなくふたりのグループ内の関係性を感じとったりしつつ、最終的には第12話の二番煎じさんがあまりにも男らしくて笑ってしまいました。*2

 

そして、卓球動画で感じとった通り、二番煎じさんととみたけさんがストレートに仲がよさそうな動画はわりと貴重(?)であることを徐々に知っていきます。顕著なのは2016年ツアーMC動画。*3

 

むすめん。全国47都道府県ツアー2016「Thanks!」~宮城2部~(とみ煎じMC) - YouTube

f:id:tfs_msma:20170514002124j:plain とみたけさんに「優しくしてー!!」と言われて嫌がる(にやにやする)二番煎じさん。 

 

 

むすめん。全国47都道府県ツアー2016「Thanks!」~山口1部~(とみ煎じMC) - YouTube

f:id:tfs_msma:20170513231857j:plain近くに立ちたいとみたけさんと、突き飛ばす二番煎じさん(と、それを受け入れるとみたけさん)。

 

 

むすめん。全国47都道府県ツアー2016「Thanks!」~群馬1部~(と気煎MC) - YouTube

f:id:tfs_msma:20170513231803j:plain隣に立ちたいとみたけさんと、回避したい二番煎じさんと、巻き込まれるぷんたさん。

  

 

確実にツンデレ…!!

懐くとみたけさんも、懐かれて(嬉しそうなのに)冷たくする二番煎じさんも可愛い!!

 

 

モエソニック2014の待ち時間(前編) - YouTube

モエソニック2014の待ち時間(後編) - YouTube

f:id:tfs_msma:20170513234929j:plain

この二番煎じさんも、とみたけさんの嫌がる罰ゲームを考えるときだけイキイキしていてとても良きツンデレ、というかSっぷり。そして話し方がとにかく男前。やや乱暴な言葉遣いと優しげな容貌のギャップがたまりません。罰ゲームを考えるとき以外はほぼスマホに夢中なのもなんだか萌える。*4 *5

 

 

とみたけさんとのツンデレ(実はデレデレ)関係以外の二番煎じさんについてのフェイバリット動画はこちら。

 

www.youtube.com

f:id:tfs_msma:20170513235203j:plain

撮影者の二番煎じさんは一瞬も映っていないですが(笑)まあとっても楽しそう。

「ヤべえ奴」が思わず冷静に注意してしまうような発言(動画ではピー音)をしてしまうあたり、本当に楽しんでいる様子が伝わってきて可愛い。

 

 そして、こちら。

www.youtube.com

二番煎じさんは寝ているだけです(笑)

自分の腰の上に置かれたスマホで動画を再生されて、すぐ横で踊る人がいるのにも関わらず、すやすや寝ている長身萌え。(&横になったまま、あたたかなまなざしであおいくんを眺める野崎パパ萌え)

 

 

そして、今のところ、この動画の二番煎じさんが1番好き。癖になる動画です。

www.youtube.com

ケーキ争奪戦を仕切る二番煎じさん(眼鏡&マスク)。わりと積極的に仕切ろうとしてるけど、あんまりうまくいってない感じが可愛い。

特に、

 

二番煎じ「あえて争いにいくか30秒くらい考えようよ」

気まぷり「30秒も!?」

二番煎じ「じゃあ10秒(速攻)」

 

のくだりが可愛くて何回も見てしまいます。

 

f:id:tfs_msma:20170515000411j:plain

床に置かれたケーキをみんなと覗きこむ姿も可愛い。(顔はほぼ見えない)

 

ケーキを選ぶ方法について、二度目の指差しを提案した二番煎じさんが、テンションの高い気まぐれプリンスさん(この動画内ではだいぶ女子度高め)から「えっじゃんけんじゃないの?ふつうに。えっ」と言い募られて、「じゃあじゃんけんにするか?」とすぐに方向転換してあげるのが優しくて好きです。(でもそのあとちゃんと意地悪もする正統派S)

盛り上がるように仕切ろうとしてるのに、他の子の意見を聞いてあげて結果ぐだぐだになっちゃう緩さとか、とみたけさんのケーキをとってあげようとしたけどうまくできない不器用さとか、せっかく仕切ってたのに最終的にどうでもいいのが露わになってしまう適当さとか、あおいくんへの話しかけ方でちらっと見せる兄貴っぽさとか、二番煎じさんの多面的な魅力が感じられる動画でした。

 

先日、コンサートで初めて生で二番煎じさんの踊る姿を拝見しました。公式動画を見ていくうちに、わりとクール(&ツンデレ&S)なイメージが強くなっていたので、歌って踊る姿はどんな感じかなあと思っていたのですが、全員でのパフォーマンスは、めっっっっちゃ正統派アイドルでした。長い手足をフルに活かして踊る満面笑顔の二番煎じさんが視界に入ってくるたび、感動に似た驚きを感じました。とにかく一生懸命。ソロの感想は私が語るのはおこがましいので、当日のツイートをふたつだけ貼っておきます。

埼玉2部を見た後の感想ツイート。

 

 

グループ曲での曲世界に入り込む全力アイドルぶりと、ソロの爽やか男前っぷり(客煽りがちょっとぎこちないのもたまらない)、どちらの二番煎じさんのパフォーマンスもとても素敵でした。

千葉2部の最後のあいさつでは、今回のソロ曲の経緯についてだいぶ長めに話してくれていました。そのときの語り口が非常に熱くて、言いたいことを一息にこちらに伝えてくれる感じだったので、その熱量を目撃できて嬉しく感じつつ、これはこの人も間違いなくオタクだな…!!見た目は全然そうは見えないけど!!と内心思ってました。

 

思ってたのですが!!

が!!

 

私の想像を遥かに超える世界から来た人だということを、まさに7周年を迎えた当日、お祝いTLの中で知ったのでした…!!

 

www.nicovideo.jp

 

カオス!!

野崎さんに続いて二人目のカオス…!!

こちらの二番煎じさんの過去については改めて紐解きたいと思います…!!(まだ怖くてちゃんと見れてません…)

 

 

ということで、めせもあ。さんを知って1ヶ月弱、低音ボイス長身イケメン(笑顔が可愛い)の第一印象から、セ馬スの片鱗までたどり着いた、現時点での私の中の二番煎じさんについて書いてみました。

まだまだ二番煎じさんについては勉強中なので、1年後の8周年記念日には、私の中で、二番煎じさんがどんな存在になっているのかとても楽しみです。特に白服さんとの関係性がまだよくわかってないので、そのあたりを探索するのがひとまず近々の目標です。

 

 

めせもあ。沼の底は濃く深く果てしないということを思い知った二番煎じさん7周年記念日でした。*6

 改めておめでとうございます。

 

 

 

*1:そして初見の私は、女の子が一人混ざっているのはなぜだろうと思っていました。

*2:あと、急に割り込んできて自ら被弾するとみたけさん可愛すぎた。

*3:ライブMCを動画で上げてくれるとか公式さん素晴らしいですね!

*4:後ろのソファでひっついて寝ている人たち可愛すぎるけどまたそれは別の話。

*5:そして、黒シャツのスーツ衣装かっこいい…!!この衣装なんですか!!?

*6:他にどんなカオスが待っているのか少し怖くなってきました…!!